未分類 求人!求人!求人!情報あります!

未分類のカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

放射線被ばくに関する基礎知識 ④ 放射線量と単位

放射線被ばくに関する基礎知識 ④ 放射線量と単位



今、毎日テレビなどで報道されている原発の話題。

かなり風評被害も出始めています。

正しい知識を持っていれば恐怖心も軽減されます。

必要以上に神経質にならないように気をつけましょう。


独立行政法人 放射線医学総合研究所 が発表している基礎知識を掲載します。





  1. 大気中の放射性物質は、人にどのような影響がありますか。被ばくした量との関係についても、教えてください。


    大気中の放射性物質は、地表面や建物などに沈着して、環境中にとどまることがあります。

    この場合、放射性物質の沈着した飲料水や農作物を摂取することにより、放射性物質を体内に取り込む場合があります。

    また、大気中の放射性物質は、直接吸入することもありますので、外出するときには、直接吸入しないように口や鼻を保護してください。

    放射線に被ばくすると健康に影響を及ぼすことがありますが、その影響の有無と種類は被ばくした量で違います(図)。

    被ばくした放射線量が、例えば100mSv(ミリシーベルト)以下では、ただちに健康に影響を及ぼすことはありません。

    また、被ばくした放射線量が高いほど数年後から数十年後にがんになる危険性が高まると考えられますが、その危険性は、例えば100mSv(ミリシーベルト)の放射線量で0.5%程度です。

    これは喫煙や食事などの生活習慣を原因とするがんの危険性よりも数十分の一程度の低い値で、過度に心配する必要はありません。



  2. 安定ヨウ素剤の服用について



    放射性ヨウ素を体の中に取り込んでしまった場合(内部被ばく)には、避難所等で配布される安定ヨウ素剤を指示通りに服用することが重要です。

    これは体の中にはいると甲状腺に集積するので放射性ヨウ素が入る前や直後に安定ヨウ素剤を服用し、放射性ヨウ素の取り込みを阻害したり、希釈して甲状腺への影響を低減させようとするものです。

    しかし、ヨウ素剤の服用によってはアレルギーなどの副作用をおこす場合もあります。

    また、安定ヨウ素剤は、放射性ヨウ素が体の中に入った場合のみに有効で、外部被ばくや他の放射性核種には効果がありません。

    従って、服用の必要があるかないかは、環境中への放射性ヨウ素の放出量から受ける被ばく量を推定し、医学的観点から決定すべきものです。



  3. 報道で伝えられる数値の意味を教えて下さい。



    原子力発電所に関して定められた一般の方の一年間の線量限度は1ミリシーベルト/年です。

    しかしこの限度量を超えたからといって、健康影響があらわれるというものではありません。

    一般に生活しているだけで、自然界から被ばくしている線量は、1年間で2.4ミリシーベルトです。

    世界の高線量地域では10ミリシーベルトという場所もあります。(参考図)



謾セ蟆・キ喟convert_20110327232414[1]



  • シーベルト(Sv)

    人体が放射線を受けた時、その影響の度合いを測る物差しとして使われる単位。


  • ベクレル(Bq)

    放射能を表す単位。1ベクレル(Bq)は、1秒間に1個の放射性核種が崩壊することである。


  • グレイ(Gy)

    放射線が当たった物質が吸収した放射線のエネルギーで表される放射線量。1Gyは物質1kg当たりに1ジュール(J)のエネルギーが吸収されることを意味する。





詳しくは、独立行政法人 放射線医学総合研究所 HP をご覧ください。




安否情報、計画停電、義援金など、東北地方太平洋沖地震に関する情報はこちらをご覧ください!



スポンサーサイト

2011年03月28日 トラックバック(-) コメント(-)

ベッキーが被災地の動物のために!

ベッキーが被災地の動物のために!


今回の震災で被災したのは人間だけではありません。

ペット、家畜など動物も被災しています。

そんな動物達のためにタレントのベッキーさんが救援物資を集めるイベントをします。



ベッキー公式ブログ  GREE   より
http://gree.jp/becky_g/blog/entry/563212124




3月27日(日)

代々木公園で動物用の救援物資を集めます。


受付 13時~16時

場所 代々木公園原宿門


集める動物用救援物資は

●ペットフード(未開封、消費期限が3ヵ月以上先)

●ケージ(大きさ何でもOK、新品じゃなくてもOK、洗って持ってきてください。)

●ペットシート


だけに絞ります。

この3点&義援金以外は受け付けることができません。

公園内では、義援金の募金のみ受付ます。
物資の受付は、公園内では認められていませんので、原宿門付近の都道に止めた車で受付させていただきます。

義援金は動物たちのだけでなく、被災者の方々のももちろん集めます!
“人のための義援金BOX”と“動物のための義援金BOX”、両方作って、みなさんが選べるようにしておきます。



正直、どれぐらいの方々が、どれぐらいの量の物資を持ってくるのか、想像つきません。
義援金・物資の受け渡しは列になってお一人ずつしていただけたら嬉しいです。
動物のことを考えてくださる優しい方々ばかりだから、協力しただけるのではないかと、信じています。

ご理解の程宜しくお願いします。



いい日にしましょう!

がんばるぞぉー!




追伸

物資を持って行きたいのに、家が遠くて持っていけないという方はぜひ下記の場所に郵送してください。

〒1450072

東京都大田区田園調布本町16-6
日本動物愛護協会・緊急災害時動物救援本部

受付時間09:30~17:00

4月中旬まで受け付けるそうです。
お問い合わせ→0334091821





ベッキーさんらしい活動です!





安否情報、計画停電、義援金など、東北地方太平洋沖地震に関する情報はこちらをご覧ください!



2011年03月27日 トラックバック(-) コメント(-)

放射線被ばくに関する基礎知識・・・放射性ヨウ素を含んだ水道水による、大人、乳児など人体への影響

放射線被ばくに関する基礎知識・・・放射性ヨウ素を含んだ水道水による、大人、乳児など人体への影響


水道水から放射性物質が検出され、人体への影響が心配されています。

正しい知識を理解することにより、恐怖心を取り除き、冷静に対処することが出来ます。



独立行政法人 放射線医学総合研究所 HP に掲載されている基礎知識を紹介します。



放射線被ばくに関する基礎知識 第5報

平成23年3月25日(金) 10:20更新


  1. 東京都の金町浄水場の水道水に、1リットルあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が含まれていると報道がありましたが、大人は飲んでも大丈夫ですか?



    大人が飲んでも、健康への影響を心配する必要はありません。

    放射性ヨウ素に関する国の安全基準値は、水1リットルあたり300ベクレルです。

    この基準は、放射性ヨウ素を含む水を長期間摂取し続けた場合でも甲状腺が受ける放射線量が1年当り50ミリシーベルト以下となるように決められています※1。

    例えば、300ベクレル/1リットルの水を大人が毎日2リットル、2ヶ月間飲み続けた場合、国際放射線防護委員会による換算係数に基づけば、約790マイクロシーベルトの被ばくを受ける計算になります。

    この値は人間が自然界から1年間に受ける放射線の量の3分の1程度で、健康への影響を心配する必要はありません。

    なお、放射性ヨウ素は半減期(放射能としての能力が半分になる時間)が約8日です。

    8日経つと半分になり、さらに8日経つと4分の1になります。

    よって、一度体内に取り込んでも2ヶ月後には100分の1以下になります。

    ※1 原子力安全委員会「原子力施設等の防災対策について」(平成22年8月最終改訂)



  2. 上記の問いにある水を料理に使っても良いですか?



    料理に使っても、健康への影響を心配する必要はありません。

    安全基準は、料理で使うことも考慮して、健康影響の現れる可能性が小さくなるよう決められています。



  3. 上記の問いにある水を、シャワーやうがい、歯磨きなどに使っても大丈夫ですか?



    水道水を飲用や調理以外の用途で使用しても、健康に影響はありません。

    安全基準と同じ濃度の放射性ヨウ素(300ベクレル/リットル)と放射性セシウム(200ベクレル/リットル)の両方を含む水道水を飲用以外で1年間利用し続けた場合、水から出る放射線で約14.5マイクロシーベルト、水から揮発した放射性ヨウ素と放射性セシウムを体内に取り込むことによる被ばくが最大250マイクロシーベルト程度になると推定されています。

    これは東京・ニューヨーク間を1往復すると飛行機内で被ばくする放射線量にほぼ同じで健康への影響を心配する必要はありません。

    (参考) 厚生労働省:「福島第一・第二原子力発電所の事故に伴う水道の対応について」



  4. 放射性ヨウ素は沸騰すると蒸発すると聞きましたが、本当ですか?



    放射性ヨウ素は沸騰しても蒸発しないと考えられます。

    水分が蒸発し、むしろ放射性ヨウ素が濃縮される場合があります。



  5. 妊婦や子どもへの影響はありますか?



    これについては、以下の学会の見解を参考にしてください。

    日本医学放射線学会「妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ 」

    日本産科婦人科学会「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」





詳しくは、独立行政法人 放射線医学総合研究所 HP をご覧ください。




安否情報、計画停電、義援金など、東北地方太平洋沖地震に関する情報はこちらをご覧ください!


2011年03月26日 トラックバック(-) コメント(-)

世界が感銘を受けた、日本人の態度

世界が感銘を受けた、日本人の態度



東北地方太平洋沖地震において、

被災地における日本人の態度の素晴らしさに、

世界各国のメディアが驚きと称賛の報道をしています。


世界の多くの国々では、天災の直後には、群衆による略奪や暴動が起きていますが、

今回の東日本大震災において、

水も食料もない厳しい寒さの中で、

人々は礼儀と節度を失わず、きちんと列に並び、

譲り合い、助け合っています。


群衆による略奪や暴動の話はほとんど聞きません。

これは海外の感覚からすると、驚くべきことであり称賛に値することなのです。



米紙ウォール・ストリートジャーナルは、

「不屈の日本」 というタイトルの社説を載せ、


CNNの専門家は、

「日本の国民はミラクルだ。他国だったら数倍の被害になっていただろう」 と話し、


また、ロシアのインターネットサイトでは、

「日本人には、苦難に立ち向かう力がある」 などの声が相次ぎ、


さらに、いつもは日本に批判的な中国メディアさえも

「日本人の冷静さに世界が感心」(環球時報) と称えました。



被災された方たちの示される態度によって、世界の人たちが感銘を受けているのです。



私たちも被災された方たちの姿を見て、たくさんの勇気をいただいています。






安否情報、計画停電、義援金など、東北地方太平洋沖地震に関する情報はこちらをご覧ください!


2011年03月24日 トラックバック(-) コメント(-)

放射線被ばくに関する基礎知識 ②

放射線被ばくに関する基礎知識 ②



今、毎日テレビなどで報道されている原発の話題。

かなり風評被害も出始めています。

正しい知識を持っていれば恐怖心も軽減されます。

必要以上に神経質にならないように気をつけましょう。


独立行政法人 放射線医学総合研究所 が発表している基礎知識を掲載します。




  1. 首都圏(東京、千葉、神奈川)に住んでいますが、外出を避けたほうがいいですか?


    事故から現在まで首都圏で観測された放射線の量は微量で、今後事故が大きく拡大しない限りは、普段通りの生活をおくっても大丈夫です。



  2. 福島原発から50km離れたところに住んでいますが、家で窓を開けたり、エアコンを使ったりしても大丈夫ですか?


    窓を開けたり、エアコンを使って換気をしても、今後事故が大きく拡大しない限りは、健康への影響は全く心配する必要がありません。



  3. 首都圏に住んでいますが、事故から数日後に雨に濡れました。健康に影響はないでしょうか?


    雨の中にも事故によって放出された放射性物質が含まれていると考えられますが、その量はわずかです。

    これまで報告されている空気中の濃度から計算すると、雨に濡れて放射性物質が皮膚についたとしても、健康に影響を与えるような量ではありませんので、心配する必要はありません。



  4. 水道水から放射性物質が検出されたと聞きましたが、知らずに飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?また水道水は飲み水以外にも使ってはいけないのでしょうか?


    短期間の飲用では、健康上に問題はありません。

    福島原発事故の影響で、水道水の摂取制限が指示された場合に関して、現在、厚生労働省は以下の見解を発表しています。


    1.飲用は控える

    2.生活用水(お風呂や手洗いなど)の利用には問題がない

    3.代わりとなる飲用水がない場合は、飲用しても差し支えない


    今後は、地方自治体からの情報に気をつけるようにしましょう。




詳しくは、独立行政法人 放射線医学総合研究所 HP をご覧ください。





安否情報、計画停電、義援金など、東北地方太平洋沖地震に関する情報はこちらをご覧ください!


2011年03月23日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。