放射線被ばくに関する基礎知識 求人!求人!求人!情報あります!

放射線被ばくに関する基礎知識のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

放射線被ばくに関する基礎知識

放射線被ばくに関する基礎知識



今、毎日テレビなどで報道されている原発の話題。

かなり風評被害も出始めています。

正しい知識を持っていれば恐怖心も軽減されます。


独立行政法人 放射線医学総合研究所 が発表している基礎知識を掲載します。



● 放射線被ばくに関する基礎知識 第2報

平成23年3月17日(木) 11:00更新


  1. 関東一帯でも放射線のレベルが高くなっていると報道で聞きました。大丈夫でしょうか?

    放射線のレベルが通常の10倍あるいは100倍などと聞くと、たいへん高い線量のように感じられると思いますが、実際には健康に影響のないレベルです。

    15日午前9時~午後5時に東京と栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、山梨、静岡の1都7県で計測された放射線レベルでは最大で、1時間1マイクロシーベルトと報告されています。

    これは、例えこの放射線レベルで1年間生活したとしても、合計の放射線量はおよそCT検査1回分程度と、健康に影響のないレベルです。

    また、実際には、ピーク時の値がずっと続くようなことはありません。



  2. 被ばくの検査をしてほしいのですが、できますか?

    放医研では、一昨日、昨日と東京電力や付近で作業をしていた方の被ばくの検査を行いましたが、これまで除染が必要となるような被ばくをしていた方は一人もいらっしゃいませんでした。

    こうしたことから、屋内待避や避難という指示の対象外の方には被ばく検査の必要がないと考えております。

    なお現在、避難所では被ばくの検査を行っていますが、これは健康に影響がないことを実際に確認して、安心して頂くことを第1の目的としております。



  3. 除染とはどのようなことを行うのですか? 家でもできますか?

    お風呂に入る、髪や体を洗う、衣服を洗濯することです。

    普通に生活していても日常的に除染を行っているということになります。



  4. 私は妊婦です。放射線の影響はありませんか?

    妊婦の方におかれましても、他のみなさま方と同じ対応で問題ありません。

    放射線量として、100ミリシーベルト以下※では胎児への影響(奇形、精神遅滞など)は起こらないと考えられています。

    また、胎児へのその他の影響(小児期や成人期のがん)については、生活習慣など放射線以外のものを原因として生じる危険性と比べて、現在の状況で住民の方が受ける可能性のある少量の放射線から予測される危険性は遥かに小さいと考えられるため、過度に心配する必要はありません。

    また、安定ヨウ素剤は、薬の一種です。アレルギーなど副作用を起こす可能性がありますので、服用には注意が必要です。

    妊娠中の方はご自分の判断で、ヨウ素剤を飲んだり、ヨウ素を含むうがい薬や消毒薬などを飲んだりなさらないようにして下さい。





● 放射線被ばくに関する基礎知識 第3報

平成23年3月20日(日) 14:00更新

  1. 放射性物質で汚染された食べ物のことが報道されていますが、野菜などを食べる際に気をつける事はありますか?

    野菜で検出された放射性物質は、ほとんどすべて、表面に付いていると考えられます。

    従って、野菜を洗う、煮る(煮汁は捨てる)、皮や外葉をむく、などによって、汚染の低減が期待できます。



  2. 避難地域、屋内退避地域の住民ですが、避難する時に着た服や、汚染検査で放射能が検出された服はどうすれば良いですか?

    現時点では避難地域、屋内退避地域の住民の方々の服には健康に影響がでるような量の放射線が検出されたことはありません。

    通常通り洗濯して今後も着てくださって構いません。



  3. 服の除染や洗濯に使った水はどうすれば良いですか?

    通常の排水に捨ててくださって構いません。



  4. 被災地から避難してきた人をそのまま受け入れて大丈夫ですか?

    被災地等から避難してきた方を受け入れる時には、コートやジャンパーなどを脱ぎ、まずはシャワーを浴びさせてあげてください。

    シャワーは、シャンプーで洗髪し、洗顔をし、体を洗います。体を洗うときは、爪の間もしっかり洗うようにしてください。

    シャワーのお湯はそのまま流して結構です。

    また、被災地からの移動に使用した自動車にも放射性物質が付いているかもしれませんが、普通に洗車をすれば良いです。

    水もそのまま流して結構です。




詳しくは、独立行政法人 放射線医学総合研究所 HP をご覧ください。





安否情報、計画停電、義援金など、東北関東大震災に関する情報はこちらをご覧ください!



スポンサーサイト

2011年03月21日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。